2010年10月03日

Gothic Fontアップ



いつからか何となく書けるようにはなったけど、いびつで・・・どうしようかと放置していましたゴシック体。
やっと何とかフォントにしました。
歪んでたり、スペースがちょっとおかしかったり、まぁ、手書きならではってことで(笑)。
相当前にリクエストをいただいていたんですけど・・・遅い(−−;。
クリスマスまでに・・・って思っていたんだけど、ふとハロウィンに間に合わせよう、とか思って頑張りました。
お菓子とかカードなんかにちょろっと載せるといい感じですよ♪

ゴシック体って作られた当時もちょっとお堅いようなイメージで小馬鹿にされていたような感じがあるし、今も嫌う人は嫌う感じなんだけど、よくよく見ると上手く作られた文字なんですよね。
省スペースのため、文面が黒くなっちゃう・・・ってことでブラックレターとも言われるらしい。
ごてごてにデコレーションされたものが多いけど、シンプルなものも割と好きだなー。
第二外国語はドイツ語だったので、ちょっと親近感もあったりするんです。
もう1パターンの大文字はなんかバランスが取れなくって難しい(><)。
そのうちアレンジもやってみたいなぁ、とか。

カリグラフィー御三家も残りは一つ、カッパープレート。
う〜ん、でもこれは難しそうだ・・・。
仮に書けるようになってもフォント化が難しそう(−−;。
by souka at 21:45 | COM(0) | TB(0) | フォント
この記事へのコメント
コメントを書く
NAME:

MAIL:

URL:

COMMENTS:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。